装備評価について
各ユニットの詳細画面や、パーティ一覧でユニットの「装備」をタップすると、画面右上に「装備評価」が表示されます。
※デフォルト設定は「通常評価」となり、
HP・MP、攻撃・防御・魔力・精神の他、
各種魔法Lv、装備可能な武具のアイコンが表示されます。
「装備評価」を切り替える事で、用途に合わせた各値を表示できます。
「装備評価」の切り替えは、右上の「○○評価」ボタンをタップする事で選択できます。
また、評価値部分をタップする事で、
「通常評価」「攻撃評価」「召喚評価」「耐久評価」
の順に切り替えが可能です。
「装備評価画面」におけるアビリティ、装備品の影響は
下記の色分けが行われます。
緑文字...ステータス上昇上限に達していない
青文字...ステータス上昇上限に達している(同値)
紫文字...ステータス上昇上限を超えている
赤文字...ステータス上昇値がマイナス
各項目名について
▼各評価共通
【 アビリティ 】【MAX:400%】
ユニットとビジョンカードのステータス値合計に対する上昇率
【 装備倍率 】
【武器1個MAX:400%】【武器2個MAX:200%】
装備品によるステータス加算値に対する上昇率
※ユニットの武器装備数により、
適用される上限、及び値が変動します。
【 LBゲージ回復 】【MAX:1200】
毎ターン回復するLBゲージの増加量
※LBゲージアップ等の表記があるアビリティが該当
【 バーストストーン上昇量 】【MAX:1000%】
バーストストーン獲得時のLBゲージ増加量の上昇率
※バーストストーン1個獲得時の
LBゲージ増加量は100となります。
▼攻撃評価
【 武器補正 】
【参照パラメータ:攻撃or防御】の、
攻撃アビリティによるダメージの最終値に乗算される値
※下限~上限の間でランダムに変動します。
【 攻撃 】
【参照パラメータ:攻撃】の、
攻撃アビリティによるダメージの元となる値
【 魔力 】
【参照パラメータ:魔力】の、
攻撃アビリティによるダメージの元となる値
【 物理命中 】【MAX:300%】
物理攻撃アビリティの命中率
【 魔法命中 】【MAX:300%】
魔法攻撃アビリティの命中率
【 LBダメージ 】【MAX:300%】
LB=リミットバーストで与えるダメージの上昇率
【 ジャンプ倍率 】【MAX:800%】
ジャンプ系アビリティで与えるダメージの上昇率
【 種族キラー 】【MAX:300%】
特定種族に対して与えるダメージの上昇率
獣・鳥・水棲・悪魔・人・機械
竜・精霊・虫・石・植物・死霊
※物理攻撃アビリティ(青色ダメージ)は
物理キラーのみ適用となります。
※魔法攻撃アビリティ(赤色ダメージ)は
魔法キラーのみ適用となります。
※物魔攻撃アビリティ(紫色ダメージ)は
物理キラーのみ適用となります。
※その他攻撃アビリティ(白色ダメージ)は
キラー適用外となります。
▼耐久評価
【 防御 】
参照パラメータ:攻撃or防御の、
攻撃アビリティによるダメージを軽減する値
【 精神 】
参照パラメータ:魔力or精神の、
攻撃アビリティによるダメージを軽減する値
【 物理回避 】【MAX:100%】
物理攻撃への回避率
※アビリティ効果、装備品効果の合計値が適用されます。
【 魔法回避 】【MAX:100%】
魔法攻撃への回避率
※アビリティ効果、装備品効果のうち、
一番数値の高い値が適用されます。
物理回避とは異なり、加算ではなく最大値となります。
【 くいしばり 】
戦闘不能を耐える回数
【 ひきつけ 】【MAX:100%】
敵から狙われやすくなる確率
※1ユニットでひきつけ効果とカモフラージュ効果を、
両方所持している場合は、ひきつけ効果が優先されます。
【 カモフラージュ 】【MAX:100%】
敵から狙われにくくなる確率
【 属性耐性 】
火・氷・雷・水・風・土・光・闇属性ダメージへの耐性値
※高いほどダメージ軽減効果が高くなります。
※100%以上の耐性値でも敵の攻撃により、
属性耐性を下げられるとダメージを受けます。
【 状態異常、ステータス異常耐性 】
毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化
ゾンビ・即死・魅了・停止(ストップ)の耐性値
▼召喚評価
【 召喚ゲージ回復 】
毎ターン回復する召喚ゲージの増加量
※召喚ゲージアップ等の表記があるアビリティが該当
【 幻獣ダメージアップ 】【MAX:300%】
幻獣アビリティダメージ及び、
召喚魔法ダメージで与えるダメージの上昇率
※特定召喚獣を装備した場合のみ、
有効になるアビリティもあります。
※緑色のアビリティパネルが幻獣アビリティとなります。
【 召喚ダメージ 】【MAX:300%】
召喚魔法ダメージで与えるダメージの上昇率
※各項目への影響は、アビリティ毎に
異なる発動条件を持つ場合があります。
詳しくは各アビリティの詳細画面をご確認ください。