ブレイブシフト

【 ブレイブシフトとは 】

【 ロールシフト、トランスシフト 】

バトル中に条件を満たすことで、ターンを消費せず、ブレイブシフトが可能になります。
ユニットパネルを選択後に表示されるアビリティ選択画面より、下部にあるシフトバーをタップすることでシフトを切り替えることができます。

ロールシフト、トランスシフトは、シフトを切り替えることでユニットの見た目や装備・アビリティ等が、ブレイブシフト状態のものへ切り替わります。

通常状態の装備品とブレイブシフト時の装備品は同一のものを装備することも、別のものを装備することも可能です。

▼ロールシフト

▼トランスシフト

【 リミットシフト 】

【 ドライブシフト 】

▼オーバードライブとは

▼オーバードライブの発動方法


▼ドライブシフトの強化

▼発動条件「カウント」について
カウントは対象カテゴリ所持ユニットのユニットパネルを1回タップする毎に1増加します。

カウントが増加する行動(AUTO・REPEATでの行動を含む)
◆ユニットパネルをタップする
・たたかう
・アイテム
・ぼうぎょ
・アビリティ>任意の魔法、アビリティ、召喚などすべて
・LB、SLB
・ジャンプ>任意落下時
・アビリティ>オーバードライブ
(他の同対象カテゴリユニット発動時)

以下の状態はユニットパネルタップでの行動と判定しないため、カウントは増えません。
・カウンター発動時
・かばう発動時
・強制シフトチェンジ
・ロールシフト/トランスシフト切り替え時
・バーサクによる通常攻撃
・混乱中の行動
・ジャンプ>自動落下時
・かくれる、ジャンプ中>一時的に戦闘から離脱中
・カウントMAX時の全行動
・オーバードライブ発動時のターン内の全行動

発動条件補足
Tアビリティなど「複数行動アビリティ」の場合も1回とカウントされます。 (1回の行動で選択したアビリティ数=カウントではありません)

発動後の再カウントについて
オーバードライブ発動時と同ターン内では、対象カテゴリユニットが行動してもカウントは増加しません。
全ユニットの行動が終了し、次のターンから再カウント可能となります。

発動制限回数について
1クエスト内に発動できる回数に制限があります。
制限を超えると、カウントは増えずオーバードライブは発動できなくなります。

◆その他の注意事項
・オーバードライブはAUTO・REPEATでは発動しません
・オーバードライブは周回設定中は発動しません