ステータス画面で直接見ることはできませんが、「命中」「回避」というステータスが存在します。
さらに「回避」は物理攻撃に対するものと魔法攻撃に対するものがあります。
「命中」の初期値は100%、「回避」は0%です。
どちらも補正がない同士で戦った場合、お互い攻撃すると必ずダメージが発生します。
回避が高い相手には、その分攻撃が命中しにくくなります。
例えば命中に補正がない状態で回避30%の相手を攻撃すると、70%の確率でダメージが発生します。
物理攻撃の「命中」は両手武具やアビリティによって増加します。
(魔法攻撃の「命中」をアップする方法は現状存在しません)
「回避」はアビリティによって増加します。
「両手武具」によりアップする命中率は、原則、武器種によって決まっています。
武器種 | 命中アップ値 |
---|---|
短剣 | (未実装) |
剣 | 50% |
大剣 | 50% |
刀 | 50% |
杖 | (未実装) |
ロッド | (未実装) |
弓 | 70% |
斧 | 50% |
ハンマー | (未実装) |
槍 | 50% |
楽器 | 70% |
鞭 | 50% |
投擲 | 50% |
銃 | 60~70% |
メイス | 50% |
格闘 | 50% |
※一部「未実装」と記載されている武器種の両手武具が実装されておりますが、当該武器が特殊な武器であり、今後実装の同武器種と命中アップ値が異なる可能性があるため、当該記載とさせていただいております