アビリティ詳細

アビリティ詳細確認機能では、アビリティの詳細を確認することが可能です。

確認は次の手順にて行えます。
・ユニット>ユニット詳細(ユニットを2回タップ)
・アイテム>アビリティ
・バトル画面内のMENU>ユニット詳細

現在確認できるのは一部ユニット・一部アビリティのみとなり、今後、詳細を確認できるアビリティを順次追加する予定です。


【 各項目について 】

▼タイプ
アビリティのタイプのことで、現在「特殊」「魔法」の2種類があり、その中から【攻撃/守備/補助/回復/その他】に分かれます。
※チャレンジミッションの「魔法でフィニッシュ」については、このアビリティタイプが「魔法」のものでフィニッシュする必要があります。参照パラメータが「魔力」のものであっても、「魔法」ではない場合は達成となりません

▼参照パラメータ
アビリティの威力を変動させるパラメータのことです。
アビリティを使用したユニットのパラメータに応じて、効果が増減するものがあります。

▼SPアビリティ
ユニットが覚えるアビリティには【○Tに1回使用可】のものがあり、これらのアビリティを表しています。
該当するアビリティは再使用時に記載された値のターン経過が必要になります。また、一部のものは初回使用時にも必要となります。

▼攻撃威力
該当アビリティが持っている「攻撃の強さ」を表しています。

▼基礎威力
連続使用時にダメージがアップするアビリティの「最初の攻撃の強さ」を表しています。

▼追加威力
連続使用時にダメージがアップするアビリティの「追加の攻撃の強さ」を表しています。

▼TARGET
攻撃/効果の対象を表しています。

▼効果
該当アビリティの効果についての説明です。

▼攻撃属性
該当アビリティの使用時の属性です。アイコンがすべて暗い時は無属性となります。

▼状態異常/ステータス異常
状態異常/ステータス異常について表しています。
現在【毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化/ストップ/魅了/バーサク/ゾンビ】などがあります。

▼CHAINグループ
「CHAINグループ」アイコンの付いた一部アビリティの詳細ボタンをタップすると、攻撃開始時から攻撃終了時までの攻撃間隔やタイミングが同じアビリティの一覧が表示されます。
同グループのアビリティは攻撃開始タイミングを合わせることで、チェインがつながりやすくなっています。
※同じグループであっても、アビリティによって発動から攻撃開始までのタイミングなどが異なるため、片手武器を2つ装備した場合などの2回目の攻撃や、発動タイミングを合わせた場合の攻撃は、全ヒットチェインとはならない場合があります。

▼各数値アップ率の上限について
各ステータスの上昇率の数値には上限があります。

各数値アップ率の上限
ユニットステータスアップ系 400%
武具ステータスアップ系(武具1個) 400%
武具ステータスアップ系(武具2個) 200%
ターン終了時のLBゲージ増加値 1200
種族ダメージアップ系 300%
ジャンプダメージアップ系 800%
召喚魔法時幻獣ステータスアップ 300%
幻獣セット時のステータス反映率アップ系 200%
召喚魔法ダメージアップ系 300%

※上記は一例です