状態異常・ステータス異常について

状態異常には、様々な種類が存在します。

状態異常になると、毎ターンダメージを受けたり行動ができなくなる等、バトルにおいて不利な状況になります。
一部の状態異常を除き、一定ターン経過後に自然回復したり、アイテムや回復アビリティを使用して即時に回復することが可能です。
また、あらかじめ耐性をもつ装備や、アビリティを使用しておくことで、対象の状態異常にかからなくすることもできます。
なお、複数バトルあるクエストや、探索クエストで状態異常になった場合は、同クエスト内の次バトル開始時も状態異常の効果が継続します。

状態異常・ステータス異常には次の種類が存在します。


▼状態異常

【 毒 】
ターン終了時にダメージを受けます。一定ターンが経過しても自然回復しません。

【 暗闇 】
物理攻撃の命中がダウンします。一定ターンが経過しても自然回復しません。

【 睡眠 】
行動不能になります。一定ターンが経過すると回復します。また、敵や味方の攻撃を受けることでも回復します。

【 沈黙 】
魔法やうた系アビリティが使用できなくなります。一定ターンが経過しても自然回復しません。

【 麻痺 】
行動不能になります。一定ターンが経過すると回復します。

【 混乱 】
操作不能になり、敵味方ランダムに攻撃を行います。一定ターンが経過すると回復します。また、味方の物理攻撃を受けても回復します。
なお、混乱による攻撃を行ったターンは、回復してもそのターンは操作できません。

【 病気 】
攻撃・防御・魔力・精神のステータスがダウンします。一定ターンが経過しても自然回復しません。

【 石化 】
行動不能になり、ほとんどの攻撃を受けなくなります。戦闘不能の扱いとなるため、パーティ全員が石化状態の場合、ゲームオーバーとなります。一定ターンが経過しても自然回復しません。

【 ゾンビ 】
HP回復時にダメージを受けます。また、ゾンビの状態で「戦闘不能を復活させるアビリティやアイテム」を使用されると即時に戦闘不能となります。一定ターンが経過しても自然回復しません。


▼ステータス異常

【 ストップ 】
行動不能になります。効果ごとに指定されているターン数が経過することで自然回復します。

【 魅了 】
行動不能になります。効果ごとに指定されているターン数が経過することで自然回復します。

【 バーサク 】
攻撃力が上昇しますが、操作不能になり、通常攻撃をし続けます。効果ごとに指定されているターン数が経過することで自然回復します。ただしユニット自身の装備によるものである場合、永続となります。

※ステータス異常状態を示すアイコンには、自然回復するまでのターン数を示す数値が表示されます。ターン数を示す数値が表示されない場合は戦闘不能になるまで永続となります。