アビリティ使用時、装備時の挙動について

【 アビリティ使用時の挙動について 】

通常攻撃および、一部の物理ダメージを与えるアビリティは、片手用武器を2つ装備している状態で使用すると、2回発動します。

LB、魔法、ダメージが発生しないアビリティ、その他上記に合致しないアビリティは、従来通り1回の発動となります。

通常攻撃および物理ダメージを与えるLB・アビリティは、使用時に武器の属性効果や「物理攻撃に属性を付与」の効果が適用されます。

ダメージを与えた際に相手の防御ステータスによってダメージが増減する攻撃(主に通常攻撃、攻撃依存攻撃、防御依存攻撃、物魔依存攻撃)は、使用時に武器の状態異常効果が適用されます。

魔法、ダメージが発生しないアビリティ、その他上記に合致しないLB・アビリティは、適用されません。

使用時に召喚ゲージを消費するダメージアビリティは、「召喚魔法発動時に幻獣のステータスをアップする」の効果が適用されるものがあります。

味方に使用するアビリティの中には、使用時に効果範囲が白枠で表示されるものがあり、効果範囲に含まれていないユニットはそのアビリティ効果を受けることができない場合があります。

攻撃を代わりに受けるアビリティが存在しますが、「味方全体への物理攻撃を代わりに受ける」効果と「味方全体への魔法攻撃を代わりに受ける」効果は、同時に効果を発揮することはできません。

(例:同パーティ内で、ユニットAが「味方全体への物理攻撃を代わりに受ける」アビリティを使用し、ユニットBが「味方全体への魔法攻撃を代わりに受ける」を使用した際、 味方全体に対する攻撃をユニットAが最初に代わりに受けた場合、その後ユニットBが味方全体への攻撃を代わりに受けることはできません)


【 アビリティ装備時の挙動について 】

ユニットに複数持たせても効果が1つ分しか適用されないアビリティが存在します。

そのようなアビリティは2つ目を装備しようとした時にメッセージが表示されます。

「片手用武器装備時、片手が空いた状態だと攻撃がアップ(りょうてもち等)」の効果を発動している場合、 この効果により片手用武器を1つだけ装備している状態では、「ひだりて」の枠がグレーになって表示されます。

※表示上グレーになっていますが、さらに「片手用武器を2つ装備可(にとうりゅう等)」のアビリティの効果が発動している場合は、そのまま「ひだりて」をタップし、片手用武器を選択することで、片手用武器を2つ装備できます。